10年後の旅立ちまでに

あと10年をどう過ごすのかを書き留めていくブログです

ブログ開始2日目

昨日初めてブログを書いてみましたが、

内容についてちょっとネガティブな印象を持たれてしまうかもと思いました。

ただ、それでも始めたからには続けていくことが大事ですし、

私の為にもなると考えています。

来週から仕事復帰ということで、緊張からなのか今週に入って

また眠ることが難しくなってきました。

この緊張が何故起こってしまうのか。

仕事の内容が嫌なのか、職場の人間関係が嫌なのか、会社が嫌なのか、

システムエンジニアの職種が嫌なのか、将来への漠然な不安から来るものなのか、

またはそれ以外か‥

それをこれから分析していきたいと思います。

ただ1つ分かることは、この病気になってから夜眠ることがとても怖くなりました。

何故怖くなったのかというと、布団に入っていざ寝ようとしても眠れない日々が

続いたからです。布団で横になっていると、無意識にいろいろなことを考えだして

しまい、結局朝を向かえてしまいます。考えていることはすべてネガティブなことなので不安は増すばかりでした。

『横になっているだけでも休めるよ』というアドバイス?をよくもらいましたが、

それは精神が安定している人には通用するのかもしれませんが、

私の場合は全くの逆効果でした。

その為、休職の途中から夜寝ることはきっぱり諦めて、昼間眠くなったら寝るように

しました。

一応、心療内科の先生からは睡眠薬を処方してもらっていますが、私には全く効果が

出ませんでしたので、薬に頼るのはほぼ諦めています。

今はその恐怖は和らいで、何とか眠れるようになってきています。

ですので、病気になっている人に対して一般的なアドバイスを安易にすることは

余計にその人を苦しめることになることを今回学びました。

 

旅立ちまであと3658日