10年後の旅立ちまでに

あと10年をどう過ごすのかを書き留めていくブログです

仕事復帰まであと3日

来週から仕事に復帰します。

この半年間の休職は、始めは長いかなと思っていましたが、

結局あっという間に過ぎていきました。

ただ、40歳という節目を迎えるにあたり、いろいろ考えることが出来たことは

良い経験でした。

今の職場でこれからも勤務していくのか、または異動願いをだすのか、

転職するのかなど選択肢はいろいろありましたが、結局は今の職場で働くことに

決めました。

システムエンジニアという職業についている限り、

多少仕事のやり方は違えど残業はあるし、人との付き合いもあるので、

あまりどこも変わらないという結論に至りました。

じゃあ別の職業にチャレンジするという選択も考えて調べてはみましたが、

今の自分にはやりたいと思えるようなものがありませんでした。

介護士や保育士は現状人手不足で、これからも需要は多分増えていくんじゃないか

という理由で考えてみたことはあります。

でも、正社員でも給料が安い割に仕事内容は体力を結構使うハードなもの

(実際のところはどうか分かりませんが‥)というネットの印象から、

これはこの職業が好きな人じゃ無いとやっていけないと感じてやめました。

また、社畜が一人増えるだけと思われるかもしれませんが、

これからは仕事をする上で考えを変えていこうと思います。

先日ホリエモンさんが、ほとんどの人はビジネスの視点(経営側として)で

仕事をしていないと言っていました。これもYoutubeですけど‥

その動画を見て自分の考えが一辺倒だったこと、それが当たり前だと思っていた

ことが間違っていたことを知って、新鮮な気持ちになりました。

これからは当たり前だと思っていることについて、常に疑問を持つように

意識を持っていきたいと思います。それでは。 

 

旅立ちまであと3656日